〜技と厨房よ永遠なれ〜

 

 

 

アーマード・コア 32+αの奥義

****トルネードブレイク系****

トルネードブレイク(疾走旋回斬り):ブーストダッシュ等で緩やかな弧を描きつつ相手の死角に回り込み斬撃(オリジナルは地上斬り)を決める技。ネビュラとも呼ばれるらしいが誰がそう呼んでいるかは不明。トルブレと略すのが通。

真・トルネードブレイク:ブレードホーミング時の旋回を利用して相手の真横でブレードを振り、竜巻のように回転して斬ること。要はただの空中斬りなのだが、妖狼氏はここからトルネードブレイクを編み出した。いわばトルネードブレイクの原点である。

V-MAXトルネードブレイクOBを使用して通常のトルネードブレイクと同様の軌道を描いて斬撃を決める技。こちらも本来は地上斬りを決める(オリジナルのV-MAXトルネードブレイクはなんと斬る直前に歩く(!))。
しかしそこまで厳密ではないため、空中で決めても十分V-MAXトルネードブレイクである。

魚ルネードブレイク:魚雷を投下して相手の動きを制限しつつ、魚雷着弾と同時にV-MAXトルネードブレイクを決める。
トルネードブレイクの派生技のひとつ。

$ネードブレイクOBを使用し、相手に一直線に突撃して斬撃を決める技。$のS字部分がトルネードブレイクの軌道を、Sを一直線に貫く|が$ネードブレイクの軌道をそれぞれ現している。

シンクロナイズドトルネードブレイク:トルネードブレイク系の技で両者相打ちになること。

スカイダイブトルネードブレイク:上空から落下しつつ孤を描くように相手の死角に回り込んで斬る技。

未完の最終必殺技(フルバーストトルネードブレイク(仮)):ミサイルの爆炎に紛れてOBで緩やかな弧を描きつつ死角に回り込み、右手武器(グレネードライフル、プラズマライフルなどの一発系武器)を撃ち込んでさらに爆裂剣を決めるという魔獣王/妖狼氏の最大最強の奥義コヨーテ、バーストロンド、爆裂剣

****バースト系****

バーストタイフーンOBにより高速接近して迎撃が困難な至近距離でミサイルを撃つ技。連動+武器腕ミサイルで攻撃するのがオリジナル。

バーストロンドOB中にロックオンしてミサイルを撃つ技。こちらもやはりオリジナルは連動+武器腕ミサイルで攻撃する。

バーストキャンセル:バーストタイフーン、バーストロンドを仕掛けると見せかけてOBをキャンセルする高度な技。

バーストエスケープ:リミッターカット後、OBで自ら戦場を離脱する技。

バーストプッシュアウト:エリアオーバーライン付近で相手のOBを誘発させ、戦場から追い出す必殺技。

バーストフィニッシュ:リミッターを解除してカッコよく相手を撃破する技。AC2シリーズの全アセンが使える標準の必殺技。

バーストプゲラ:OB中に相手を凄い勢いで煽る挑発技。

****その他****

コヨーテOB中に旋回しつつ射撃すること。

ジャッカル:地上ブースト中に旋回しつつ射撃すること。

ファルコンOB余剰移動中に射撃すること。

ジャスティスバックダッシュ:斜め後方向に地上ブーストダッシュすること。

ミラクルノヴァそうき氏が空中斬りを決めること。

S.L.CSHE'S LOST CONTROLER):相手のコントローラーを引き抜き、相手ACを制御不能に陥らせる必殺技。

爆裂剣(ロケットコンボ斬り):ロケットを撃ち、被弾硬直中の敵を斬ること。

ターンブレイク:レーダーで敵の位置を確認しながら空中で背後に振り向き背後から斬りに来る敵をバッサリと斬っちゃう技。
COM相手だと結構決まるが 対人戦だとスカりやすいらしい。

バックジャンプダイブブレイカー:背後の敵をバックジャンプで飛び越え、敵の頭上を越える寸前に斬りボタン入力でブレードホーミングによって敵の背後にジャンプ斬りをぶち込む信じられない技。
AC1時代は結構決まったが、AC2以降になってからは殆ど外れるらしい。

ダイブガトリングブレイカー:敵にジャンプ斬りをぶちかまし、主に前方に吹っ飛んだ敵に続けて地上斬りを2発以上ぶち込む凄い技。
こちらもAC1時代は結構決まったが、AC2以降になってからは殆ど外れるらしい。

浮遊機雷自爆ダンス:回転しながら浮遊機雷をバラ撒き爆発させ一気に自機APを0にしてしまう技。
AC3以降では上空に向けて爆雷を撃って自爆する爆雷自爆シャワーを使う。

木の葉:自機が空中から地上に降りるときに左右の平行移動を交互に押して機体を揺らして被弾率を下げる技。

紫電:相手が横にいる時に横平行OBで突っ込み、相手が正面に来たら斬るという技。侍で三回斬ると紫電三連殺となる、らしい。

バックスタッブ:OBで突っ込み、相手の側面に移動したらTBを発動させて相手の死角を取ってから斬る技。
(この技名の知名度はともかく)この技をトルネードブレイクと言っている人が多いようだがとんでもない誤解である!

ベルリンの赤い雨:実弾武器を上空から撃ちまくる技。エネルギー武器でやるとただの雨になってしまうので注意!

上空マルチ:高高度からマルチミサイルを撃ち下ろすこと。

インターセプト:「OBで真上を取る」攻撃に対するカウンター。相手の上昇中にOBで飛び込み捕まえる行動のこと。

戦場コントロール:自分が有利になるように相手、時間、戦闘場所をコントロールすることを言うんじゃないかな。

ロイヤルサプライズOBの軌道を途中で変え、相手の意表をつく技。

いもり行為:ブレードで柱を何度も斬りつける挑発技。

スーパーソニックスライド:PETALのOB余剰移動のこと。

冷却波:熱ダメージでAP負けしそうな時に、画面に手をかざして掛け声とともに気を注入する技。ギリギリで止まったら成功。

ディメンションパワー:位置パワーのこと。

ディメンションコントロール:位置取りのこと。

サザンクロス:(自分で撃った)マルチミサイルの間を潜り抜けるように一緒に突撃する超難度の技。

トライデント:デュアルミサイルの間を潜り抜けるように一緒に突撃する技。

ダイダロスクロセル:(AAのマップの)アーデンリバーで魚雷を潰す技。

クロセルブリザード:雪原で黒犬氏が垂直ミサイルを撃つこと。

デスティニーロード:赤マルチの真ん中を抜ける技。

サークルカーニバル:負けた時に丸連打をする技。

スクエアカーニバル:四角押しっぱでサイティングをする技。